WordPress

あんましなにも無いままなのもどうかと思ったので,昨夜セットアップしてみた「WordPress」の話でも。


最近,ブログツールとしてよく耳にするWordPress
ちょっと前から気になってはいたのですが,いまさら「櫻茶屋」MovableTypeから置き換える気にはならず。
そんな所にちょうどいま構築中のサイトの「おしらせブログ」が必要だなということで,せっかくなら使ってみようとセットアップしてみました。


正確には,日本語対応された「WordPress ME 2.1.2」を公式サイトからダウンロード。
アーカイブファイルを解凍して,それをそのまま某所に作ったサブドメインのルートにFTPで転送します。


その状態でトップページにアクセスすると

サーバー上に wp-config.php が存在しません。
WordPress のインストールにはこの設定ファイルが必要です。

と表示され,ウィザードの利用して設定ファイルを生成することになります。


この時,設定ファイルを構築するためにセットアップフォルダに書き込み権限が必要となったので指示通りに変更。


そのあとは,指示にあるままにMySQLへデータベースをひとつ生成,さらにアクセス用ユーザーもひとつ追加して,それをセットアップ画面の項目に追加。


それで終わり〜
なにも問題なく,トップページにアクセスできるようになりました。


ええと…,ダウンロードから30分経ってませんよ?
一番時間がかかったのは,ダウンロード+FTP転送かも。


その後,テーマスタイルをちょこっと変えてみたり,ユーザー情報を変えてみたり,英亜に挨拶文をもらって投稿してみたりしましたが,それでも1時間経っていません。


櫻茶屋」でMovableTypeをセットアップした時は,もっと手間取った記憶があるのですが,お手軽になったもんですね〜
欧米では既に,MovableType を上回る人気という話を聞きますが,ブログとしての機能は,十二分に高機能のようですし,これなら納得です。