jQuery Mobile メモ - name, value 付きのsubmitボタンの問題

まず先にこの問題はalpha2の時点の話で、alpha3以降では修正されていると思われます(後述) formの実装では、submitボタンを複数用意して同じ入力に対して別のアクションを取りたい場合があります。 例えば、以下のようなコードです。 <form action="#" method="post" id="form-test"> <input type="text" name="title" /> <button type="submit" name="test" value="true">テスト</button> <button type="submit">決定</button> </form>

jQuery Mobile メモ - List view の小技

jQuery Mobile のList viewは、iPhoneアプリなどでよく見られる標準的なリスト表示をお手軽に実現することができる便利なコンポーネントです。 そのList viewのデモでは紹介されていないちょっとした小技を。 まず、リンク付きのリストの基本形。 こう記述し…

ethnaで国際化対応 - gettextとEthnaメッセージカタログの併用

ethnaの標準エラーメッセージの表示がうまくいっていないことについ最近になって気がつきました。*1 どうも今年の4月に、Sinkan.comで国際化対応として「gettext」を適用した際に仕込んでしまったようです。 なお、米国版のSinkan.comではこの問題は出ていま…

jQuery Mobile メモ - “automatic AJAX page loading”を無効にする

AJAX page loading でアニメーションページ変移されるのは格好良いので是非とも使いたいのですが、なぜだかうまく次のページが表示されないことがあります。 相性が悪いのか、理解が足りないのか、まだ不具合があるのかはよくわかりません。 aタグでの遷移は…

jQuery Mobile メモ - リンク集

ちょうど、お手軽にサービスをiPhoneを筆頭としたスマートフォン対応する為になにかないかなと探していたら、ちょうどこのライブラリ「jQuery Mobile」を発見しました。 まだ先月中にα版が公開され始めたばかりで挙動にちょっと不審な点もありますが、今年中…

ethnaで国際化対応 - ActionFormの選択肢があるフォーム

ethnaフレームワークを利用して開発されている「新刊.net」を「Sinkan.com」へ国際化対応しました。 実際には別サービスなので正確にいうと国際化対応ではないのですが、ethnaの国際化対応の手法を利用して実装したのでご容赦を。 対応するに当たっていくつ…

EBSブートなAMIイメージで、EBSの容量を増量する

「EBSブートなAMIイメージで、インスタンスストレージを割り当てる」のついでにEBSブート時にルートデバイスとなるEBSの容量を増量する方法をメモしておきます。 *1 下記のようにインスタンスを立ち上げるとsda1のEBSデバイスの容量が100GBに増量されます。 …

EBSブートなAMIイメージで、インスタンスストレージを割り当てる

通常、EBS *1 からブートするAMIイメージでインスタンスを立ち上げると、インスタンスに割り当てられたストレージ(smallの場合150GB)はデバイスとしてアタッチされていません。 せっかくEBSがメインストレージなんだからそれを増やせばいいという話もありま…

mixiアプリ、正式公開

id:hidea に言われるまで気付かなかったのですが、mixiアプリが正式公開されていました。 β当初にがりがりっと作ったまま放っていましたが、新刊.net のmixiアプリが利用できるようになっています。 詳しくは、以下をごらんください。 新刊.netブログ「mixi…

Amazon Product Advertising API

アマゾンの商品検索WEBサービスである、「Amazon Associates Web Service (A2W)」が「Amazon Product Advertising API (APA?)」に名称が変更されました。 そして、名称が変わっただけではなく、その仕様も大きく変わることに… これまで、AWSのアカウントを持…

mixiアプリ、ユーザー設定

mixiアプリのユーザー毎の設定の表示で、ちょっと勘違い(というより混乱)していたのでメモ。 アプリ開始時、保存してある永続化データを取得する際に、以下のようなコードにしていたのですが、 // OWNER の永続化データを取得 var request = opensocial.ne…

safari for Windows 3.2 で開発(Debug)メニュー

作った mixiアプリが、IE7とsafariでうまく動かないので、まずは safari上で JavaScriptのデバッグをしようと思った所、デバッグコンソールが見当たらない… ググってみたところ、 Windows 版 Safari で JavaScript Console を表示する方法 というのがあった…

mixiアプリ、現時点での疑問

現在の view *1 を取得する方法。 Google Code にある OpenSocial のページを見ると、「gadgets.views」ってstaticクラスから gadgets.views.getCurrentView().getName(); で取れるようなのですが、mixiアプリの gadgets にはそもそも views がないようです…

mixiアプリのテスト

ちょっと時間があったので、mixiアプリのテストをしてみました。 主な目的は、外部ファイルの読み込みです。 JavaScript自体、めったに触らないので試行錯誤して、とりあえるRSSフィードを読むことに成功。 UIとかまだ面倒なので、とりあえず「新刊.net」の…

Amazon CloudFront を試してみた

Amazon、CDNサービス「Amazon CloudFront」を立ち上げ (ITMedia) 少し前にアナウンスがあった、アマゾンのコンテンツ配信ウェブサービスがラウンチされたようです。 てっきり大容量で、参照数が大規模のコンテンツに向けたサービスだと思い込んでいましたが…

VisualStudio 2005 + Wireless Laser Mouse 8000

最近セットアップしたVista上で VisualStudio 2005を使っていると、テキストエディタでのホイールの効きが悪く難儀していました。 これが、id:hidea に教えられて解決。 最新の IntelliPoint をセットアップしたら問題がなくなりました。 標準で認識して動い…

VisualStudio 2005 で、「mmreg.h : warning C4819」

mmreg.h : warning C4819: ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode 形式で保存してください。 が出たときの対処メモ。 該当ファイルをテキストエディターで、UNICODE形式(U…

xampp for Windows の .htaccess で、RewriteEngine を使う

apache の設定を失念していたせいで、しばらく時間を消費してしまったのでメモ。 \xampp\apache\conf\httpd.conf ファイル内の、 #LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so の「#」を取って、apacheを再起動。

HP Upline

WEB

HPが容量無制限のオンラインストレージ「Upline」提供開始 (TechCrunch) 試しに上限1Gのフリー版を試してみました。 バックアップツールとしてはオンラインストレージだけではなく,ローカルへのバックアップにも対応していて見た目UIの使い勝手も良さそうで…

VMware Tools メモ

すぐ忘れるので,「linux.iso」の「VMwareTools-1.0.1-29996.i386.rpm」からセットアップした後のことをメモ。 環境は,CentOS5/Fedora Core4。 デフォでセットアップされる場所 /usr/lib/vmware-tools 自動起動の設定 「デスクトップ」→「個人設定」→「他の…

S3Foxの問題,解決

ひとつ前のエントリーに書いた,「Amazon S3 FireFox Organizer」の動作の問題が解決しました。 あの後,試しにとFireFoxのサポート掲示板(mozillaZine)へ投げてもらった所「環境変数を確認してみては?」というアドバイスが。 なにか関係あるのかなと思いな…

Amazon S3 便利ツール for Windows

アマゾンが提供しているストレージサービス「Amazon S3」。 1年ほど前から,NASだけでは不安もあるバックアップ先として,他にも,「新刊.net」や「カルチョ!」の画像などのリソースのホスティングでも利用しています。 S3はウェブAPIだけなので,アカウント…

VMware Tools

なんかしばらくWMwareを利用していないうちに *1 オープンソース化していたらしいです。 Open Virtual Machine Tools *1:昨年の秋頃らしい

EthnaでShift_JISなページを作る

Ethna で,一部のページを携帯用の Shift_JIS コードでコンテンツを出力する方法です。 Ethna 全体を Shift_JIS化する方法は EthnaでShift_JISなサイトを作る (ethna.jp) を参照すればなんとかなるのですが,一部のページだけを変換するにはこれでは(たぶん…

Synergy をCentOS5上で自動起動

仕事で複数マシンを同時に利用することが多く,昔からUSB切り替え器のお世話になったり,お世話にならずに卓上にキーボードが数枚並んでいたりとしていたのですが,最近,一組のキーボードとマウスを共有するのに「Synergy」というソフトウェアを使っていま…

WordPress

あんましなにも無いままなのもどうかと思ったので,昨夜セットアップしてみた「WordPress」の話でも。 最近,ブログツールとしてよく耳にするWordPress。 ちょっと前から気になってはいたのですが,いまさら「櫻茶屋」をMovableTypeから置き換える気にはなら…

あいさつ

仕事の合間に, http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/ このへんとか, http://www25.big.or.jp/~hidea/discover/ このあたりの開発を担当しているYOD-Yです。*1 古くは http://homepage1.nifty.com/yody/ このあたりに自分のサイトを持ってましたが,閉鎖…