あいさつ

仕事の合間に,
http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/
このへんとか,
http://www25.big.or.jp/~hidea/discover/
このあたりの開発を担当しているYOD-Yです。*1


古くは
http://homepage1.nifty.com/yody/
このあたりに自分のサイトを持ってましたが,閉鎖して久しくなります。


あと,VECTORの作者ページもありましたね。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an001852.html
ただ,この辺りの作品は,前述の英亜との合作みたいなものです。


拙いながらも開発事をしていると,昨今のネットに散乱する情報から受ける恩恵というのは,計り知れないものがあります。


上に挙げた,Windows上での「DISCOVER Your Favorite!」開発の時も,VisualC++2.0以来10年以上ぶりにMFCを用いるのに多くの情報に助けられました。
さらにこの後の仕事で,Windows上のアプリの開発があったのですが,先のこれを作っていたおかげで基礎的な部分ではかなり楽をさせてもらい,機能部分の開発に集中することができました。


いまさらMFCの情報を書いても,ほとんど需要は無いかもしれません。
ただ,いくつかフリーソフトを作っている Windows Mobile や,最近になってとうとう,公私ともに手を染め始めているPHPMySQL等のコーディングでは,ネットで探して見当たらなかった情報も多く,こんな自分でもお返しできることがあればと思ってエントリーしてみました。


せっかくなら,このコーディングが正解! と思っていたことが日誌に書いてみたら実は違っていますよ…なんてコメントがあったりすると嬉しいですね。
仕事に直接関係することなら,仕事仲間とああでもない,こうでもないと意見を付き合わせることもできるのですが,相談相手もいない中,ひとりで煩悶としているのは結構辛かったりしますし。*2

*1:企画とか設計はだいたい,腐れ縁の英亜が担当。

*2:英亜は,実装にはあまり関らない。自由に任せてくれているとも言える。