jQuery Mobile メモ - リンク集

ちょうど、お手軽にサービスをiPhoneを筆頭としたスマートフォン対応する為になにかないかなと探していたら、ちょうどこのライブラリ「jQuery Mobile」を発見しました。
まだ先月中にα版が公開され始めたばかりで挙動にちょっと不審な点もありますが、今年中にはβを、来年1月には1.0を公開する予定らしいので早々に安定することを期待しています。


まだ実装中なのですが、思いついたところからメモっていきます。


まずは、実装時に常に開いているリンク集(?)です。
といってもほとんど公式サイトです。

http://jquerymobile.com/

まずは公式サイトのトップページ。

http://jquerymobile.com/demos/1.0a2/

公式の「ドキュメントとデモ」、挙動と基本的なコーディングの確認はここでだいたい事足ります。
URLでわかるようにこれはアルファ2版、バージョンアップすると変わるので注意。

https://github.com/jquery/jquery-mobile/

最新版のリポジトリ
「docs」の中に↑のデモページのソースがあります *1
jQuery Mobileは、原則Ajaxで次のページを読み込んでいる為にブラウザの「ページのソースを表示」ではそのページのソースを確認できないことがあります。
そのときはここで直接ソースを眺めることにしています。

http://forum.jquery.com/jquery-mobile

公式のフォーラム。
わからないことがあれば、ここで検索するとだいたい同じ事で悩んでいる人が見つかります。
まだ利用者が多い訳ではないからか、答えまで見つかるとは限らないのが難点。

jQuery Mobile リファレンス的なもの - へっぽこプログラマーの日記

この中で唯一の公式以外のサイト。
特に触り初めの理解が薄い頃、コーディングの参考にさせてもらっていました。

*1:最新版なので配布版と内容が違っていることもあるので注意