Amazon S3 便利ツール for Windows

アマゾンが提供しているストレージサービス「Amazon S3」。
1年ほど前から,NASだけでは不安もあるバックアップ先として,他にも,「新刊.net」や「カルチョ!」の画像などのリソースのホスティングでも利用しています。


S3はウェブAPIだけなので,アカウントをとっただけではなにもできません。
Twitter のように動的に画像などをアップロードしてホスティングするのが本来想定されている利用方法なのでしょうが,バックアップや静的リソースのホスティングなんかだと手動でアップロードできるツールが欲しくなります。
これまでずっと,FireFox のアドオンとして提供されている「S3 Organizer(S3Fox)」を利用してきたのですが,なぜかはわかりませんが半年くらい前から自分の環境でまともに動かなくなってます。
※改善しました下のS3Foxの項を参照。
そういったわけで,改めて情報収集してみました。

Amazon S3 FireFox Organizer (Rahul Jonna)

上で書いたように,これまでずっと使っていたツール。
最近,JavaScriptの例外エラーがでて,ダウンロードとか,ローカルのフォルダ移行がうまくいきません。
理由は謎…
というか誰か解決方法がわかる人がいたら教えてください m(__)m

S3 Backup (maluke.com)

S3 Organizerとは別にバックアップに利用中。
定期的に指定したフォルダをS3へバックアップしてくれるので重宝しています。

S3 Webmaster (maluke.com)

上の「S3 Backup」と同じ作者による手動アップロードに特化したツール。
本当にアップロードに特化しているのでちょっと不便,なにしろダウンロードが出来ません。
S3のファイルは,アクセス権限をちゃんと設定すればHTTPでアクセスできるので拾えないわけではありませんが,複数のファイルを扱うには不便です。

S3Safe (Lumen Systems)

今回,改めて探したS3のファイルブラウザ,その1。
S3 Organizerではうまく見れていなかったS3側ストレージのタイムスタンプもわかるし最低限要は足りているようです。
不満な点は,ローカルのファイルのビューが無い所と,S3ストレージ側のファイルのアクセス権限がアップロード時にしかできないことでしょうか。
エクスプローラーとは相互にドラッグ&ドロップをすることができるので運用でカバーできますが,1ウィンドウに収まっているとシンプルでいいんですよね。
アクセス権限も,アップロードした後に変えることはあまり無いので支障は無いのかもしれません。
なお,無償で利用できますが,継続的な利用にはユーザー登録が必要になります。

SpaceBlock (CodePlex)

今回,改めて探したS3のファイルブラウザ,その2。
上の「S3Safe」よりも機能は十分,2ウィンドウでローカル&S3ストレージを眺めることができる点でも「S3Safe」よりは好みなのですが,画面構成や表示,インターフェイスが全体的になにかあか抜けていなくて使いづらいです。


当面は「S3Safe」を使ってみようと思います。
そして,できることなら「S3 Organizer」がまともに動くようになって欲しい…


他にも,こんなS3用の使いやすいツールがあるよというのがあれば紹介してください。